新卒採用チーム メンバー紹介&自己紹介①

こんにちは!
新卒採用チーム 築山です。
本日は、今後本ブログの投稿や編集にも携わってもらう、
当社新卒採用チームのメンバーを紹介させていただきます。

2020卒 新卒採用チーム (兼 インターンシップ運営チーム)

築山 祐介(経営管理部)
高橋 慧伍(トランクルーム部)
石坂 孝泰(事業用賃貸部)
高橋 麻希(賃貸管理部)

ご覧のように、当社の新卒採用活動は、部門横断型のプロジェクトチームのような
形で結成されています。
それぞれのメンバーが、普段どのような仕事をやっているか、また入社動機や仕事のやりがい、
個性豊かなパーソナリティなど、追ってご紹介させていただきたいと思います。

今回は私、築山の自己紹介をさせていただきます。

[名前・所属]

築山 祐介(つきやま ゆうすけ) 経営管理部 所属

[出身]

東京都狛江市
…調布市のお隣、日本で2番目に小さい市。
ほぼ地元育ちのようなもので、この地域には非常に愛着があります。
なお、生まれは母方の田舎・奄美大島です。
現在世界遺産登録を目指しており、手つかずの自然が多く残された素敵な場所です。
羽田から直行便もありますので、一度はぜひ訪れてみてください!
今は稲城市在住で、通勤時間30分と、職住近接を叶えられました。

[経歴]

狛江七小→狛江四中→都立三鷹高校→東京学芸大学教育学部卒
2007年 新卒で大手ファーストフードチェーンに入社し、
店舗運営経験やアルバイト採用・教育研修スキルを磨く。
その後は大手学習塾にて教室長、総務職を経て、2017年6月に当社に入社。
現在、経営管理部にて、経理・管理会計・新卒採用・その他経営全般の管理業務を担う。
また昨年より、当社新卒採用チームのリーダーを務める。

[当社への入社動機]

・経営陣に近いポジションで、経営全体を見渡せる仕事がしたいと思ったこと
・組織の歯車ではなく、会社全体を動かせるような仕事がしたいと思ったこと
・育った地元に恩返ししたいと思ったこと
→経理職は未経験でしたが、チャレンジ精神を買ってもらい、採用していただきました。
まだまだおぼつかないですが、先輩方に丁寧にご指導いただきながら、何とかやっております。

[家族構成]

妻、娘(小2)
…共働き家庭です。時季的に、そろそろサンタさんにならないと…(笑)

[趣味]

国内旅行
…人気の観光地よりも、その裏側や、ディープサイドなど、「ブラタモリ」的な旅の仕方が好き。
サッカー・野球など スポーツ全般
…するのも、見るのも好き。

[特技]

PCスキル(Office系)
ウェブ解析(勉強中です)
勉強すること、教えること
キャリア論

[性格]

温厚?
好奇心旺盛
飽きっぽい

[尊敬する人]

吉田松陰…将来は「松下村塾」的な何かをつくりたい!なんて。
松下幸之助…言わずと知れた、経営の神様です。
エジソン…「天才とは、1%のひらめきと、99%の汗である。」と、言ったとか言わなかったとか。

[似ている(と言われている)人・モノ]

錦織圭 選手
(…と、娘に言われたことがあるだけです。直接会って、確認してください(笑))

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このような形で、チームメンバーの人となりを少しでもご理解いただけますと幸いです。

次の自己紹介は…誰かな?お楽しみに♪

ABOUTこの記事をかいた人

築山祐介 つきやまゆうすけ

㈱調布みつぎ不動産研究所 経営管理部 兼 新卒採用担当。大手外食チェーン店舗勤務、大手学習塾教室長・本部総務職を経て、2017年より現職。 当「調布みつぎ 新卒採用ブログ」を立ち上げ、主に大学生の就活や企業研究に役立つ情報を発信中。人材育成・他者成長支援・地域貢献がライフワーク。趣味:国内旅行、街歩き、スポーツ(サッカー・野球など)。宅地建物取引士、キャリアコンサルタント。趣味が高じて「国内旅行業務取扱管理者」資格も学生時代に取得。