リクナビ様の取材より(内容一部ご紹介)

こんにちは!
調布みつぎの築山です。

今週、弊社代表 三ツ木孝が、リクナビ様の取材を受けました。
リクナビ2020の「トップインタビュー:理想の経営トップを探せ!」という企画のものです。
本編は2019年3月1日~リクナビ上で公開予定となりますので、どうぞご期待ください!

私も同席させていただきましたので、一部だけですが内容をご紹介いたします。

Q.会社の特徴と、これからの方向性は?
当社は農業が祖業。不動産オーナーとして、土地の最有効活用の経験を積んできた。
これからはその叡智を活かし、外部にノウハウを提供する「知識集団」として歩んでいく。
単なる不動産仲介業ではなく、ソリューションを通じて、地域社会に貢献していく。
農業は現在も続け、農業法人で野菜を販売するなど、地域との関わりの場ももっている。
調布の緑を守りつつ、地域発展のお役に立っていきたい。
現在、当社は53期を迎えた。私は現在、71歳。
「百年企業」を目指して、しっかりした形で事業継承を進めていきたい。

Q.人材育成・研修体制は?
知識集団として地域No.1になっていくために、「フィロソフィ」を大切にし、
社員の育成にも力を注いでいる。
真面目が第一の会社。単にお金儲けをするだけでなく、どうあるべきかを考えられる人材に
きていただきたい。
地域の価値観に共感できること、向上心があることも大切だ。
決して大きな会社ではないが、大企業のように歯車の一つで終わることはない。
全社的な仕事ができることがやりがいになるだろうし、その中で大きく成長できるはず。
会社をみんなで良くしていこうとする気概のある人に、ぜひ応募してきて欲しい。
調布出身者が比較的多いが、そうでなくとも、何かと調布に縁がある人が多い。

Q.就活生に向けて?
何事も継続が大事。
仕事を好きになることが、長続きの秘訣。
嫌だからすぐ辞めるではなく、自分の仕事をやり切るという気持ちを強く持ってください。

ABOUTこの記事をかいた人

築山祐介 つきやまゆうすけ

㈱調布みつぎ不動産研究所 経営管理部 兼 新卒採用担当。大手外食チェーン店舗勤務、大手学習塾教室長・本部総務職を経て、2017年より現職。 当「調布みつぎ 新卒採用ブログ」を立ち上げ、主に大学生の就活や企業研究に役立つ情報を発信中。人材育成・他者成長支援・地域貢献がライフワーク。趣味:国内旅行、街歩き、スポーツ(サッカー・野球など)。宅地建物取引士、キャリアコンサルタント。趣味が高じて「国内旅行業務取扱管理者」資格も学生時代に取得。